ワオ、3月

ここ数日、なんか急に空気がホコホコしはじめた
一昨日くらいに強い風が吹いたし、春がきたのかも
ついこないだまでめちゃくちゃ寒くて、足はヒエヒエで、外は雪が降ったりもしてた
寝てる間、部屋が冷えすぎて耳も鼻先も冷たくなってしまうので、寝室用のヒーターを買ったりもした
夜はまだ少し冷えるけど、ヒーターの出番は少しずつ減っていくかな

2月は一度も出社することはなくて、ずっと家で過ごした
仕事も結構忙しくて、割と朝から晩まで集中してやるような日も多かった気がする
1日が、川の水が流れるみたいに過ぎていく
なんか特別なこととか、やったことあったかな…
いろいろあった気もする…でも、思い出そうとしても思い出せない
あっこれは日記に書いとこ〜と思ったこともあったんだけど、やっぱその日に書かないと忘れてしまうな

そうしているうちに、2月あっという間に過ぎた
そしたら戦争がはじまって、自分にできることもたいしてなく、言えることも無く
ただただ情報がたくさん飛び込んできて気が塞ぐ
いろいろ考えてしまって、ゲームや漫画みたいな好きなことですら楽しむ気持ちになれなかったりするけど
嫌だ最悪だと思いながら、ご飯を食べたり花を活けたり、仕事をしたり漫画の原稿をやったりしている
1月は割と元気だったけど、ここのところは体調もあまりよくない
なのでまずは元気を取り戻したい

私のこけしはよいこけし

今日は用事があって、かなりひさしぶりに駅に行った
エレベーターに貼ってあった「こけしフェア」なるチラシが目に入り、お!と思って思わず立ち寄った
本屋さんに行っただけで、なんかひさびさに文化に触れた…という気がした
そんくらい、家と家周辺のエリアから出ていない
なので最初は、立ち寄るだけ!立ち寄るだけよ! と思ってたのに、気がついたら買ってしまっていた
こけしはいくつか持っているけど、模様とか顔立ちとか、持っていないタイプのこけしを選んだ
次に用事があったのであんまりじっくり見られなかったけど
表情といい色合いといい、とても好きな感じ
めちゃポップじゃんか
わりと手汗をかく方なので、触ったり持ち歩くというよりは眺めて愛でる
やさしくてかわいい よい……
片手で2つのこけしを持ったとき、カランと、木と木がぶつかる小さな音がした
今、この感じがすごく自分に必要だな
誰かが作ったものだとか、木のぬくみとか

 

すまほの壁紙にした

あとは、大事にしている猫のぬいぐるみをきれいに写真に撮って、スマホの壁紙にした
かわいい〜
ちゃんと白バックの布を敷いて、ストロボ焚いて撮った(上のこけしも同じときに撮った)
なのでなんかどっかの商品画像みたいになった

ぬいぐるみって、小さい頃からずっと好きだな
子どものころは、寝る前に全部に話しかけて囲まれながら眠ってた
犬を飼うようになってからは犬のおもちゃになるのであまり買わなかったけど、最近になって再燃してきた感

3月はTAMAコミに向けた原稿をやりきりたいので、なるべく進捗上げて、気持ちを奮い立たせようと思う
2月にあったことも、なにか思い出したらなんか書こ