とりとめなき日記
いつもだけど

 

ピンボケのチャーシュー

自家製チャーシュー
ピントが変なとこに合ってしまった
自粛生活になってから、だんだんと夫が料理にハマっていき、徐々にレシピが増えてきた
このチャーシューもそのうちの一品で、めちゃくちゃ美味しい
ラーメンに乗っけたり、ご飯に乗っけたりして食べる

チャーシューを作ると、家全体にラーメン屋みたいな香りが漂う フガフガ…
自室で「スプリングハーブ」的なアロマを焚いてるけど、その香りとチャーシューの香りが混ざって混沌としている

 

昨日の晩、寝ようとして布団の中で目をつむっていたら、外から何か動物の鳴き声っぽいのが聞こえた
犬の鳴き声…でもない、犬だとしたらなんかいじめられてるみたいな、ヒィヒィみたいなギャーギャーみたいな声
断続的で、いっとき聞こえなくなって、なんだったんだろ…まあいいや寝よ、と思ったらまた聞こえ始めた
気になって窓から外を見たら、タヌキが歩いてた
コロッとした感じではなく痩せていて、目の前の畑からこちらに向かってふらふら~と彷徨うように歩いてきた 結構足が速い
畑といっても食べ物があるような畑じゃなく、木を育てている畑なので、木の合間に隠れて住んでるのかな
近所には野良猫もいっぱいいるから、猫とのバトルに負けて傷ついたのかも
前に住んでたところでもタヌキの親子を見かけたことあったけど、今回見たのはもっと痩せてたな
畑を行ったり来たりしたあと、林の奥に消えていった
いるんだ、タヌキ…日中はどこにいるんだろう

動物と一緒に暮らしたさが日に日に増幅してる
けど、生半可な気持ちで生き物の命を預かるのはいかんと思い、気持ちを抑えている

 

集中力が皆無なので、ネットしているときも次から次へとすぐ別のことを調べてしまう
なのでGoogle Chromeのタブが30個とか開きっぱなしになってしまう
さっきタブ名が「目隠しフェ…」というタブが目に入り、あれ…?目隠しフェチについてなんか調べたっけ…?と思ったら「目隠しフェンス」について調べていた
いや、なんか咄嗟に出てきたけど「目隠しフェチ」なんて引き出し、私の中になかったぞ
ニアオートマタの2Bみたいなやつか?

 

エンヤを聴いている
Spotifyで聴いてるんだけど、いろんな曲聴けてこういう曲もあるんだ〜と思いながらかけっぱなしにしてる
集中力が皆無なので(2回目)、仕事中のBGMって結局無音が最強かな〜と思ってたんだけど、エンヤはかなり集中できる
なんか声も音も、オーロラみたいな音楽だなといつも思う
作業の内容によっては、好きなアニメの曲とかテクノとかのほうが気持ちがノるときも全然あるけど
知ってる曲って、「知っている」「好き」ということが作用しすぎて聞き入ってしまい、全然「BGM」にならなかったりする
歌詞覚えてて歌えちゃったりするとなおその傾向が強まる…
エンヤはどの曲を聴いてても「ああエンヤだな…」ってわかるんだけど、それ以外気にしないで聴けるのがBGMに適している
エンヤが歌うクリスマスソング最高だよ…
暗い部屋でキャンドル灯しながら聴きたい

「エンヤ オーロラ」で調べていたら(なんで?)、エンヤの音楽が大好きというノルウェーのAURORAというアーティストの曲が出てきて、これまた音楽性が全然違うけどかなり好みだった
ビリー・アイリッシュもファンとかいってるし、私が知らなかっただけでだいぶ有名らしい
北欧系のアーティストの曲を聴いてるといつも思うけど、北欧の風土(自然とか白夜みたいな独特な時間の流れ)が、音楽に少なからず影響を及ぼしているような気がして面白い

国内旅行がだいぶ好きだから海外にあまり目が向いてなかったけど、北欧は近々行ってみたいな
北欧好きというと「あ〜好きそうー」「ムーミン女子か〜」と、なんでかちょいバカにした感じで言われることが多々あるのだが、心の中で好きなだけで行った事ない
だいぶ遠いから大変だけど、少しでも若いうちに行きたいぜ