レコードプレーヤーを買った
なんか蓄音機みたいなやつ
耳がそんなに良くなく、音質とかもあんまわかんないので完全に見た目で買った…
買ってからメーカーを調べてみたら、オフィシャルサイトとかも特に無いからなんか怪しいやつなのかも
デフォルトの音が結構でかくて、最小値である1でもわりとでかい
あと、起動したりメニューを選択すると、なんかロボ?中国人?のような発音の女性の声で「ブルートゥース」「レイディオ」「グッバーイ」とか言うのでビクッてなる
そこだけ「??}って感じだけど、そこ以外は良い感じで気に入っている

今、聴けない音楽なんて無いんじゃないか
っていうくらいYouTubeやサブスクで、何でも聴ける
で、レコードってそれより良いの? 何が違うの?っていうのは前から思っていたんだけど、「なんか、イイ…」としか言えん
情報も浴びっぱなし、音楽は流しっぱなし、というのに慣れてひさしいけど
聴くために針を落としたり、盤面を裏返しにしたりするのもまた、なんかとても良い感じがする
感覚を思い出す感じ
私はレコードの原体験て無くて、裏返したのはカセットテープくらいだけど

あと音質わかんないなりに、なんかやっぱPCの音とは違う気がする
PCの音は粒で、レコードの音は水…?波?みたいな
音の広がり方がなんか違う気がする

今日は、ハードオフでビル・エヴァンスのLPを衝動買いした
クラシックとか、歌謡曲のも欲しい
尾崎紀世彦のEPも買った
今までは「プレーヤー持ってないし…」と見ないふりしていたレコードショップもどんどんチェックしてしまうぞ〜
やばい、たのしい〜