植物日記

シャコバサボテン

シャコバサボテン
5、6年前、阿佐ヶ谷住んでたころに買ったやつ
何度かだいぶ世話をさぼって、葉が痩せたり日に焼けてしまったり、一部木質化したりしたけど
こうして花芽つけてくれてうれしい
うれしいな

 

多肉植え替えた

こっちは実家時代からずっと育てている多肉植物
長年植えっぱなしだった鉢がだいぶキツく狭そうだったから植え替えた
朧月?と、黄緑色の方は名前忘れた
葉挿しで増やして何度も代替わりしてる
もう枯れた〜と思っても、一枚葉をちぎって土の上に置いておくと、いつのまにかこんなでかく育っている
風にさらわれて土が減っちゃうから、今回水でかたまる化粧砂を使ってみた!
よかやんね