シャコバサボテン日記

12月1日のシャコバサボテン

うわーい、だいぶ咲きそろってきた
かわいいね
上から撮ったほうがいっぱい咲いてる感じがわかる
右の鉢のほうが小さいんだけど、蕾はこっちの方がいっぱいついてるな

多摩美術大学が期間限定でデザインの大学を開いて、50の講義プログラムがオンラインでも聴講できる
講義はYouTubeでオンライン配信もしていて、今日は、デザイナーの深澤直人さんのお話
かなり面白かった

 

8分50秒頃まで、深澤さんの音声がオンラインでは聞こえない音声トラブルがあり、もう一回喋り直したりしてた
スタッフの方の緊張と焦りと「しまった〜…」な感じが伝わってきて勝手にドキドキしてしまった
オンライン配信てずっと興味あってやってみたいけど、こういう音声とか映像のあれこれがわからず、めちゃくちゃに失敗しそうだから手を出せずにいる…
なんか間違えて、映ってはいけないものとか映りそう…(?)

それははておき、深澤さんのお話、とても面白かった
路上観察とか、散歩しながらいろいろ見つけるのが好きな人はより親しみやすい話かも
あらゆることに生かせる考え方だと思う
しばらく、ちょっと観念的というか哲学的で捉えにくい話が続くんだけど
動画でいうと1時間を過ぎたあたりから(具体的には写真や実際のプロダクトの写真をスライドで見せながら喋りはじめるあたりで)急激に「アアア…めっちゃわかる!」という感じになってその体験自体が面白かったな

東京ミッドタウン・デザインハブ第94回企画展「Tama Design University」という企画だそうで
12/1〜12/26の会期中は講義プログラムが毎日開催される
聴講無料なので、興味あるやつをちょこちょこ見る予定