今日はずっと曇って寒かったな
部屋の温度がずっと上がらないので、ゆっくりと身体の芯が冷える感じ
眩しいのは苦手だけど、冬のあたたかな日差しが部屋に入るのは結構好き

 

シャコバサボテン日記

12月6日のシャコバサボテン

だいぶ満開に近い
枯れてきた花房もあるのでちょぼちょぼ摘んだり
けど、まだ開いていないつぼみもある
なんでこんなタコさんウインナーみたいな花房なのか かわいいね
何日か前にスーパーの入口でシャコバサボテンの株を見かけたけど、うちのほうがいっぱい蕾ついてる!となぜか張り合ってしまった

—-

母が教えてくれた、アゼルバイジャンの農家のYouTubeチャンネルを流しっぱなしにしてる

ただひたすらに農作業したり庭や小屋を作ったり、料理するようすを映している
映像がきれいで、YouTube動画っぽいテロップとか演出も無く、カメラに向かって何か喋ったりもほぼ無い
NHK BSとかでやってる海外のドキュメンタリーのような感じ
猫や犬やいろんな動物も出てきて、食卓にはいつも生き生きとしたお花を飾ったりして、素敵だ
みずみずしい生活を送っていらっしゃる…
観ているとご飯を作ったり、植物の世話をしたくなる

これに出てくる茄子の料理がめっちゃ美味しそう
…いま急に思ったけど、これって日本で「坊さんの気絶」と呼ばれてる例の料理じゃないか?
※調べてみたら「坊さんの気絶」はトルコ料理らしいので多分そうっぽい(トルコとアゼルバイジャンは近い)
よく知らなかったけど、動画で観る限りすごく良いところだな〜アゼルバイジャン…
行ってみたいぜ

最近よく思うのは
1年に1回とかのペースで旅行するとして、一度に何ヶ所かまとめて行くとしても、47都道府県でさえ40年くらいかかる訳だ
なんかこう、うかうかしていられないよな…
世界のいろんな国々に行ってみたいし、世界一周はともかく自分が住んでる日本くらい、全部の都道府県行ってみたい
語学学習とかもろもろがんばろ

 

こないだ母がくれた「スイートまどんな」
去年食べまくっていた「紅まどんな」の仲間品種らしい とても美味しかった
引っ越したら、近所に紅まどんな全然売ってないんだよな…助かる
陳皮といって、乾燥させたみかんの皮は身体を温めたり体調を整えたり、漢方になるらしい
本当は温州みかんの皮らしいけど
なので、食べ終わった皮をベランダで乾燥させてパリパリにして、フードプロセッサーで粉々にして、紅茶と一緒に煮出して飲んでいる
香りもよい お風呂に入れてもいいかも
みかんいっぱい食べたいのでまた買ってきて作ろう

拍手くださった方、ありがとうございます!
どこから来て下さったのだろう…うれしい
めちゃめちゃ元気に暮らしつつここで日記を書いてます
漫画に関しては、描いては休み描いては休みなのですが、近々また描いてイベント出ようと思ってるのでよろしけれよろしくです(?)
ツイッターも、来年はちょっとやり方変えてやろうかな