旅行3日目
今日は帰りの新幹線もあるので、滋賀県内を観光しようということで彦根城に行った

彦根はひこにゃんで有名なはずなのに、思いの外そんなに観光地観光地してないというか、駅も駅前もあまり人がいなかった
最近、ひこにゃんのライバル(?)の悪にゃんこ将軍がデビューしたらしく、ひこにゃんよりも悪にゃんこ将軍のぬいぐるみがいっぱい売っていた

 

彦根城
お城といえば急すぎる階段だけど、彦根城の階段やばかった
ほぼ壁じゃん、みたいな階段だった
敵の侵入を防ぐためとかなのかもしれないけど、昔の人はこれを着物着て上り下りしたのか
そういう価値観を失って利便に振り切って生きている側からすると、城
母は足腰の不安のほか、高所恐怖症も手伝って、天守閣まで登るのを諦めていた
いい、いい、天守閣とたいして眺め変わんないから!といって一層下の階から外を眺めていた
身も蓋もない

 

彦根城から琵琶湖を眺める
天守閣jから琵琶湖を眺める
彦根城はだいぶ琵琶湖に近いところに立っているので、海みたいに見える
違う方角には大きなスタジアムが2つくらいあったり、遠くに山々が見えたり、ここでも滋賀県ていいところね〜と思った
お住まいのみなさん、いかがですか

玄宮園
彦根城を見たあと、となりの玄宮園という庭園を見た
ここも素敵だったな

紅葉をバックに、母の写真をたくさん撮った
我が家は私や兄が大きくなってからは特に、家族同士で写真を撮る感じじゃなかったから、全員写真撮られ慣れていない
私は写真を撮ってもらうときによく「自分は笑っているつもりなのに全然笑えていない」という仏頂面をしてしまうんだけど
今回母を撮ろうとしたら母も全然笑えていなくて、そこも似たもの親子だなと思った
笑って!わざとらしいくらいでいいから思いっきり笑って!と何度も催促して、ようやく満面の笑みの写真が撮れた
撮ったときの笑顔の経緯は時間が経つと忘れるだろうから、あとに残るのは笑顔の写真だけだ
写真を見たら、楽しそう、いい旅行だったのね、と思うだろう
実際、良い旅行だったからいいのだ

 

帰りの新幹線
彦根城のあと、本当はいくつかお寺とか見て回ろうかと思ってたんだけど
疲れもあったので早めに京都駅にインして待合室でダラダラしたあと、いつもの旅行よりも少し早めの新幹線に乗った
あ〜あ、もう終わっちゃうんだな
旅行の帰りはいつもそう思うけど、今回本当に本当に楽しい旅行だったから、帰るのがだいぶ寂しかった
滋賀また来たい
そんで母が元気なうちに、また一緒に旅行したいな