再販分が届いた
再販分の本が届いた〜
今日届くと思わなかったので嬉しい
遊び紙の色が、表紙の黄色と相まって可愛いと思う
BOOTHに通販ページを作ったので、よかったらよろしくお願いします
さっきXで珍しく告知をしたら、フォロワーが減ってかなしい…😭

 

アシェットの志ん朝特集号
作業中聴こうと思って買った、アシェットの志ん朝CD
「明烏」も「富久」も、他CDでは聴いたことあるけど、未発売音源ということで違いが楽しみ
脂が乗りに乗ってて最高〜
あと真打ち昇進披露口上が収録されてるのかなり嬉しい
口添えで出てくる人たち全員レジェンドすぎ
当時のアナウンサーが、志ん朝のファンのことを「ハイティーンから若いアベック、七十(しちじゅう)のおばあさんまで」と言ってて良かった
次号ももう出ちゃったみたいなので買わねば

 

SNSのはなし
原稿中にBlueskyが招待制じゃなくなったりして、元はだいたいツイッターで追っていた人たちがいろんなSNSへと分散していってしまった
ある人はXで、ある人はブルースカイでポストしていて、どっか一つだけ追っていればOKみたいなことはなくなった
最近見かけないな…と思ったら、あっ!こっちにいらしたんですね…!みたいな事がよくある
Xがツイッターの頃、それもだいぶ前から、私は情報量の多さ自体がストレスになってしまっていた
タイムラインの「新着XX件」という表示がズンズン増えると怖い…と思ってしまう
だからツイッター上でも好きな人でさえ全然フォローできてなかったんだけど…
とりあえず、X、スレッズ、ブルースカイで、好きな人たちをフォローしはじめた
みんなそれぞれの場所で話をしているから、全部聞くのはむずかしい
ていうかアカウントを見つけるのだけでも大変だったりする
好きな人の最新情報を追いたいだけなのに、それが難しい時代
なんかもう、全部をキャッチしようとする時代じゃないのかもしれないけど
個人サイト時代がなつかしいな
いろんなSNSを包括して閲覧できるツールがあるといいのにな

私自身はXを手放したいと思いつつ、コミティア関連で知ってくださった人はだいたいXを見てくださっているので、どうしよ〜と思っている
SNSとしてはスレッズが人少なくて安心している
正直、仕事とプライベートみたいな使い分けができないというか
そんなに告知ごとがないからどこのSNSでも主に生活ポスト中心になってしまうのだった…
まだしばらく使い分けに悩みそう
ブルースカイはとりあえず閲覧専用