チューリップ
淡い色のチューリップ
お花屋さんではちょっとしたブーケでも1500円とかするけど、スーパーはお花1、2本で売ってるから、近所にお花屋さんが無い私はついつい買ってしまう
あと、お花を専門に売っているわけでなくかろうじて数種類売っているから、迷わず買いやすいのもある
最近一重とか八重とかフリルの、多種多様にかわいいお花が多くて迷ってしまうんだよな
そのくせお花のサブスクをやっているアプリでは迷わずポイポイ買ってるけど…
チューリップ畑を見に行きたい

 

ちょっと前に見つかったむし歯治療が今日完了した
詰め物(インレー)の材質、噛み合わせへの柔軟性でいうと金とかがいいみたいだけど
笑ったり喋ったりするとかなり目立つ手前の歯なので、かなり悩んでセラミックにした
…いや、それ以前に金は1本9〜10万円って言われたのでそもそも選択肢になかった
じゅうまん…
いや、噛み合わせが柔軟なのってかなり大事なのはわかるんだけどもね
言うてセラミックもかなり高くて、1本5万円もする
歯科技工の技術に払うならまだしも、こんな爪よりも小さい…小石みたいな欠片が5万円だと…
去年受けた鼻中隔湾曲症の手術で、入ってた複数の医療保険から保険金下りてやった〜と思ったけど、今回のむし歯治療費で全部とんでいった
ダイエットとか筋力づくりのために行ってるジムとかもだけど、健康なのが一番お金がかからないって本当だな
全部保険で賄えただけよしとしておこう

鼻の手術といえば
そろそろ認めなければならないようです、鼻中隔湾曲症の手術後も相変わらず、鼻の気道に狭さを感じているということを…!
もちろん以前よりは断然楽ではあるんだけど…でもやっぱり狭い気がする、なんか粘膜がつっぱってる感じ
先生にもそのことは伝えて、自分でも鼻カメラで確認した
でも、狭さや突っ張ったを感じさせる要因が見当たらない
肥大した下鼻甲介を切除したことで鼻の奥の空間は前より明らかにちゃんと確保されてる
…にもかかわらず、やっぱり鼻の奥が狭いなーという感覚だけがはっきりある
???
なんでだろ
何年もそういう状態で過ごしていたせいで、無いものをあると感じてしまってる…いわば幻覚なのか?
そう思ったものの、寝るときに仰向けになったりすると、違和感を感じている鼻の穴の方だけ、粘膜同士がちょっとくっついて塞がる
ほらぁ!実際こっちの鼻の奥の穴、小さいんだよ〜絶対!泣
というか、鼻の穴がひしゃげて◯を保っていられないような感じ
……なんか書いてて怖くなってきた、なんだそれ
別に鼻が低くなったりしたわけでもないのにどういうこと?!怖い
そのせいで、寝起き頭が酸欠状態になっており、やはりつらいのだった
また医者に行くべきなのか

 

通っているジムのインストラクターさんの一人が退職するということで、今日がその最終日だった
明るい声がけでワークアウトを励ましてくれるので印象に残っていた人だった
そのジムに10年以上通っているというお客さんは、一緒に記念写真を撮ってたりしていた
私はまだ通って半年しか経っていないのと、人見知りゆえ一定の距離を保ってしまうので、全然親しいとかではない(普段人と記念写真を撮ったりもあまりしない)のだが、最終日とお聞きしたので…と一言挨拶をしてから帰った
なんかああいうとき、えっ挨拶?あなたとそこまでそんなにやりとりしましたっけ?とか思われてないだろうか…とか余計なことを考えてしまう
仮に自分が逆の立場だったとき、あまり喋ったことが無い人が声をかけてくれたとして、そんなことは思わないし、むしろ声をかけてくれて嬉しいと思うだろう
相手もそんなふうに思う人ではないとわかっているのにな
こういうよくわからん煩悶(しかもたぶん私の思い過ごし)をするのが面倒で、以前は声すらかけずに立ち去って「私なんぞが声をかけなくても、相手も特に気にしないだろう…」などと脳内で理由づけをしたりしていた
が、ここ数年はそういうのかなり失礼だよな〜…と嫌になり、相手がどう思っているかはおいといて、自分が声をかけたかったらかけようと思ってかけることにしてる
しかし今日声をかけてみて、インストラクターさんの名前もうろ覚えだったので、それは別の種類の失礼じゃないのか、という気はした…

 

鳥山明先生が亡くなられたらしい
ジャンプ読んだり、ドラクエやクロノトリガーをやったり、子ども時代の記憶が頭を行き来した
長年、先生が作られたものに当たり前のように囲まれて触れ続けてきたから、このままいつまでも存在し続けて当たり前のように思っていた自分にも気づき、さみしさもひとしお
また、その記憶のどれもが兄と一緒の記憶でもあって、その兄ももういないんだなぁと実感していた最近だったから、ことさらさみしい気持ちに包まれている

寝ようと思ったら、声優のTARAKOさんの訃報も耳に入ってきて驚いた
今日ちょうど家族に「ももこのまんねん日記」の文庫を借りて読み終え、「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」をBlu-rayで観返してたところだったので、ええっ?となってしまった
さみしい