は〜!
今日までいろいろバタバタしてて、睡眠不足もかなり続いてたけど小さい一区切りついた
漫画も文字ネームやったり、いろいろ描いております

 

突然泳ぎたくなって水着を買った
泳ぐのは好きだけど、ただただ水着が着たくなくて10年以上泳ぎを諦めてた
でも「そういや泳げるんだな…私…」と思い出し、そしたら急に泳ぎたくて仕方なくなった
今って露出度が少なかったりボディラインを隠すタイプの水着もいっぱいあるんだね
なんかこういうのも時代だなぁと思う
タンキニとかラッシュガードとか、聞いたことのない名前だ
近々泳ぎに行こう

 

モニターライト便利!
夕方以降、作業時の部屋の暗さに悩まされていたので、ディスプレイにつけるライトを買った
仕事用と自分用のiMac、両方
良い〜これめっちゃ良いわ〜…
部屋が暗いのは照明をペンダントライトにしてるせいでもあるんだけど
かといってあんま明るすぎて雰囲気のない部屋にもしたくない
ただ、暗い部屋って作業には向かない(目が疲れる)のでどうしたもんかなと思っていた
なので、このライトは手元が明るくなってかなり助かる
…うわ、今ライト切ってみたけどめちゃくちゃ暗い!
昨日まではこんな状態で作業してたのか…目が辛すぎる、もう戻れない
あと、ライトつけてある方のディスプレイに集中できる感じがする

↑なんか、ディスプレイライトの回し者感がすごい文章だ
でも、本当に買ってよかったので…
ちなみに写真の白い点々はホコリ
ライトの灯りによって、ディスプレイ表面のホコリが照らし出されてめっちゃ目立ってしまう

オンライン打ち合わせの話

次回までのタスクは何か、次の打ち合わせはいつか、とかの情報を拾うために録音してるんだけど、打ち合わせ終了後にそれを聞き返しながらメモを書き起こしてると、自分がものすごい頻度で相手の言葉を聞き間違えたまま話を進めてるのがわかってだいぶもどかしい

相手が質問してる事に全然打ち返してないというか
いやいや…今相手が聞いてたのは全然それのことじゃないぞ…ってことを話してて、すんません…という気になる
自分の声&喋り方がキモくてヤダ〜!とかは「自分がそう思ってるだけ」で片付けられるけど、こっちは会話が成り立ってない(のに相手が善意で会話してくれている)のがわかって申し訳ない
聞き取りが苦手なのは自覚してるけど、ここまでなのか…ゴクリ…という気がしてくる
顔を赤くして汗かくくらい集中してるのにな

かといって、「え?すみません、今なんて言いました…?」「あ、えっと…だからね…」というやりとりを頻発させてしまうのも会話のリズムを壊すからなるべく避けたいんだよなー
なので、とりあえずは自分が聞き取ったのを正として進行する癖がついてしまっている
というか正確に聞き取れていれば「自分が聞き取ったのを正として進行する」は普通のことなのかもしれない

なのでまあ
せっかく記録のために録音したのに、聞き返すのがかなりキツイ
聞き返すこと自体がまた新たなストレスになってるという難儀
本当は会話の本番一発で、話していた内容をすべて記憶できたらいいね

人と話すの好きだから打ち合わせも好きなんだけど、終わってみると顔がすごく紅潮して、汗だくになっている
緊張してるってのもあるけど、それ以上に、個人的に会話ってかなり集中を要するので、重い処理にPCがカリカリいって熱を持つのと同じかも