日中これでもかというほど太陽が照りつけ、熱くなった地表を冷まそうとするみたいに、夕立が来た
ちょうど、未納付の国民健康保険料と国民年金保険料を払いに行かねば…と重い腰を上げたり下げたりしていたので、雨なら仕方ないね!と家の中でウダウダしていが、意外とすぐに止んだ

夕立って、「降る」んじゃなくて「来る」らしい 擬人化?
こういうちょっとした表現に擬人化が入るの良いな

雨上がったので外に出たら、路上にでっかいバッタを見つけた

でっかいバッタ

なんか全然でっかさが伝わらない写真だな
今にもめちゃくちゃ飛び跳ねそうで、腰が引けているせい
虫、見てる分にはいいけどこっちに向かってくるとまだ怖い
でも可愛らしいなーと思う気持ちも確かにある
そういう意味で、このくらいの写真でよかったかな
轢かれそう・轢いちゃいそうな位置にいたので草むらの方に追いやった
元気でね